鬼監督のBLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の温度を合わせろ!

<<   作成日時 : 2013/09/17 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

台風一過の秋晴れ、朝夕一挙に涼しく、いや寒くなりましたね。
災害に遭われた皆さんに心からお見舞い申し上げます。
話は変わって、あるテレビ番組の中にあった言葉!。
「心の温度を合わせろ!」に共感した。

今日の夕方のニュースでバレー部の体罰。
部員の顔を平手で10発以上も連続して叩いている場面を見た。
これだけ騒がれているのに・・・何故なのか?
これは体罰ではなく、完全な暴力行為。

指導者は自分の指導力の無さを棚に上げ、
出来ない事は子供の責任?腹が立つから叩くだけ?
ニュースではプレーに気持ちが入っていなかった・・とか。
気合を入れるためだったとか・・。

この時期、体罰にこの言い訳?がまかり通る事自体がおかしい。

オリンピックも決まって、今の世代の子供達が宝の原石。
磨けば光るが、磨き方を間違えるとただの石ころになるだけ。

保護者に謝罪したらしいが。何とも情けない・・。

同じ目標に向かう際に大切な事は「気持ちを一つに!」
こんな言葉をよく耳にするが、自分でも過去を振り返れば、
当然情けない指導もあった事も事実。

ただ、これまで感じてきたたくさんの事、いっぱい反省した事、
子供達と一緒になって悩んだ事、考えたことなど等。
子供達から色々勉強させられたし、教わったなぁ。

約30年近く指導してきてもなお、自分に自信が持てない。
この原因は指導してきた年数に伴って流れてきた時代の変化。
情報化社会、親の考え方の違い(心の温度差)、
地域性の変化など問題も多いのは事実。

昔の事を今の子供や親に説いても、決して受け入れられる訳もなく、
であれば、今大切なものを的確に伝えられるだけの指導能力が必要。

心の温度を合わせろ!
何とも落ち着く言葉。
我に返って、指導の在り方を再認識することができる言葉。

今日、どう見ても納得のいかないプレーが多かったので、
帰り際、ゆっくり子供達に問うてみた。
皆の体温はほとんど同じ、測ってみないと分からないけど・・、
だけどね、熱い人、冷めた人は見てても分かる。
シュートやパス、キャッチ、転がってるボールに対する気持ち、
意識や心の温度が全く違う!。
帰って今言った言葉の意味をもう一度考えてきなさい!。

さて、次の練習時にどんな答えが返ってくるのだろうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の温度を合わせろ! 鬼監督のBLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる